2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ルーシー。

今から約318万年前に 生きていて、 二足歩行をしていたと思われる アウストラロピテクス。 その化石人骨が発見されたのは エチオピアのハダール村。 1974年11月24日のことだったと Wikipediaにあった。 発見チームは アメリカ人、フランス人、イギリス人。 …

いいなぁ、これ。

今日昼過ぎだ。 空が気になって ふと見上げたら… 東西一直線の雲、雲、雲。 もっと真上を見上げたら… これまた東と西を繋いで 天の川のように見えたんだ。 勝手にわくわくしてきたね。 なんだかもう 真っ直ぐに繋がってるからOK!、って 言われた気になった。…

もののあはれ。

さっきニュースを見ていて このことか、と。 早口言葉並に言いにくい、 "無観客"。 球場に鳴り響く「カキーン!」な ホームランの音。 今日程切なく感じたことはない。 競馬場での馬達の疾走。 馬ですら「あれ?」って思ったのではないか。 「なんかいつもと…

距離間が。

この前行った久高島。 そこに住む友から LINEがきた。 "コロナ、免疫力を上げて抗うべし。 基本的な手洗いうがい、 アルコール消毒で!" ってね。 なんかもう、楽しみにしていた ライブも中止になったりして パンデミック過ぎる状況に…だった。 だけど、 旅…

効能。

と言っても 病気に対する薬の効能ではない。 今回は、 落語や講談の効能なので 悪しからず。 縁あってあたしは 住まいも川向こうだから 場所的にも恵まれていたし、 祖母も親も歌舞伎や文楽、 落語が好きだったから 割と早くに落語にも講談にも はまることが…

そう言えば。

今日もゆるゆると 好きなことしかしてないな。 基本的な家事は とりあえず押さえて あとは昼寝したり 撮り溜めのテレビを消化したり スマホをぐるぐるしたり 積ん読方面を片っ端から処理したり。 花粉飛散量が半端ないから とことん引きこもって楽しんだ。 …

破壊力満載のカブトムシ。

aikoさんと井口くんが ラジオでデュエットして歌った "カブトムシ"を一日中 ニヤニヤゆるゆるしながら ボーっと見ていた。 (King Gnu井口理のオールナイトニッポン0 2020年2月20放送分) 井口くんが作って歌ったハモりパートの 絶妙さも爽快だったが、 aikoさ…

共振。

誘われて観た映画が あまりにもヘビーで なかなか気持ちの切り替えが出来ず 落ち込んでいたのだ。 家事でもして 気分一新だ!とスタートするも やっぱり集中出来ず 切ないシーンがフラッシュバックして 仕方がない。 あたし自身の気が 全く起動出来ないから …

星野源『私』のこと。

星野源『私』のMVを観た。 たった一人。 動きのほとんどない 静かな作品だった。 だからこそ、 "この鼓動は何のためか" ストレートに伝わってきた。 アコースティックギターにのって シンプルな言葉が連なるのみ。 いろいろを削ぎ落とし とことん削って削っ…

思いがけず惹かれたもの。

大学生時代からつるんで あらゆるところに いろんなものを見に行っていた 腐れ縁友とトーハクへ。 ワクワクしたのは "出雲と大和"の特別展。 それほど期待していなかったのだが 大当たり。 "七支刀"を見たいって 言ってくれた奴に感謝なのだ。 古墳時代の奥…

得意不得意。

悪い癖がある。 すぐにわかった気になるところだ。 そして すぐに処理した気になるところだ。 自分の周りで起きる事象に 自分都合で意味を持たせて はいはい、と上澄みだけくんで いい気になる。 "処理済み"印を押すのを 如何に早くするかばかり考えて 長年…

サクラサク。

今日、都内の公園を歩いていて ビックリした。 桜がほころび 既に春がきていたのだ。 まだ2月なのだが…。 ちょっと遠回りして 公園に足をのばして 本当に良かったと、 木を見上げてほんわかした。 "サクラサク"。 合格を意味すると 1956年に早稲田大学で始ま…

ある、でいい。

チルチルミチルの青い鳥の話って ホント、よく出来ている。 探していたものは 実は自分自身が持っている、を わかりやすく 美しく 童話で説いてくれていた。 それなのに あたしは浅はかだから 童話って、所詮童話じゃね? って、切り離してしまっていたのだ…

やっぱり好きだなぁ。

当たり前のように 朝起きると 当たり前じゃない朝焼けだった。 明日は どんな空が見られるだろう。 "年をとろう 風のように軽やかに そして楽しいことをしよう" ってブルーハーツの曲が降ってきた。 楽しみ楽しみ… 明日がさ。

久高島の去り際。

港のそばの 徳仁川拝所でお別れを言った。 タイミングに感謝。 それから また必ず来ます、と。 すると一声、鳥が鳴いて 飛び立った。 有難い気持ちでいっぱいだった。 今までにはない 不思議な流れと縁。 ふと心に浮かんだ "会いたい"からはじまり、 そこか…

わかった!

ぷかぷかと 流れに任せる。 お腹が空いたな、と思えば 口だけ開けて待っている。 すると、自然に食べられるって わかった。 やたらと頭で考えて 作戦をたてる必要なんて ないのだ。 やってみて実感した。 これからは "こうしたい" と、だけ思おう。 あとは、…

なんだかんだ言っても。

これ。 大昔のどなたか。 火を使うこと、 よくぞ気づいてくださって。 感謝だよなぁ。 おかげで 美味いもの、 最強説。 これに尽きる。 #BACAR

納得。

今朝の久高島は 伊敷浜の夜明け。 島の東側の聖地から登る太陽って こんなに光り輝くのか。 ふと振り返ると、 月も。 "空は青く澄み渡り 海を目指して歩く 怖いものなんてない 僕らはもう一人じゃない" SEKAI NO OWARIの『RPG』。 大音量で降ってきた気がし…

始まる!

今日は建国記念の日だったんだ。 久高島に着いて 念願のナビィさんと 何十年か振りの再会ができた。 松之丞さんが 伯山先生として船出されるのに あやかって あたしも。 リボーンしに来た。 久高島の東、伊敷浜の夕景。 はじまりの場所。 ナビィさんからの愛…

最後の松之丞。

今まで何度 神田松之丞版『中村仲蔵』との縁が あっただろうか。 だが、今日の昼の部最後のそれは 圧倒的過ぎた。 「栄屋〜!日本一!いい工夫だ!」 芝居小屋で見惚れた御見物が 定九郎役の仲蔵に やっと掛けたあの声だったが、 あたしには"栄屋〜!" と入…

唯一間違ったとしたら。

退職書類のやり取り。 煩わしくも なかなか無い経験かもな、と 味わいながらやりきった。 家の断捨離と 退職処理の全てを完了した今 ボーっと 夜空を見ていたのだ。 麗しい満月だからね。 そして、 自分を逡巡してみた。 過去を振り返って反省は無いのだが、…

お気に入り、その2。

偶然見つけたツイート。 "よしばなうまいもん"。 吉本ばななさんが巡られた 美味いもの集。 今日知って 速攻でお気に入りにしたやつ。 何がいいって ほんの数行のコメントが リスペクトに溢れていること。 お店の人や 目の前に出された食べものに対する 愛が…

お気に入り。

が、これ。 最近見つけた "クレクレタコラ"LINEスタンプ。 これ使いたさで 最近やたらと家族や友人を巻き込んでいる。 文脈にほとんど関連なくとも 連打したくなるやつ。 1973年から74年の 東宝作、フジテレビ放映の ぬいぐるみアニメだったらしいのだが リ…

願ったり叶ったりな日。

快晴の気持ち良さを堪能しようかと。 外に出たら とんでも無く寒い日であることに 驚いた。 だからこそじっくりと 暖かい室内で あの件を調べようかと utoutouさんにお世話になる。 久高島に惹かれて 運良く出会えた 途方もなく素晴らしいブログ。 地図とブ…

何度も何度も…

椅子をずらしてでも 見たくなるやつ。 サン=テグジュペリの気持ち わかるなぁ… 1日に44回とは言わないけれど ずっと見ていて飽きない風景。 美しい。 けれど、 刻一刻と変化して あっという間に夜になる。 ずっと見ていられないから 惚れるのか。 明日に繋げ…

2月といえば。

昔から案外苦手な時節。 受験生なんかいたら 気が気じゃないし 自分の受験の黒歴史も 平気で蘇ってくるし 寒いし 風邪やインフルエンザの心配はあるし ってね。 だからずっと、ずっと前から なるべくこもって過ごせたら…な 生活に憧れていた。 今。 堪能中。…

過炭酸ナトリウム。

さっきのテレビで 一目惚れ。 "過炭酸ナトリウム"。 異常だったな。 驚くほどキレイになっていたもんなぁ。 今日放映の"有吉ゼミ"。 汚い部屋をキレイにする内容に 釘付けになった。 特にあたしは そこまで綺麗好きでも無ければ 潔癖症でもない。 スマホを触…

早。

明日2月3日は 節分だ。 で、明後日から春がくるって。 早過ぎる。 ほんとに恐るべき スピードで時が流れてる。 あたしがサラリーマンだったのが もう何年も前だった気がするし。 会社での苛つきは 今やすっかり回収され浄化され、 なんなら懐かしい青春時代…

千穐楽!

おめでとうございます!なのだ。 自分。 退職後、 まずやりたかった家の断捨離。 今日でやりきり 我が身を褒めた。 ゆるゆると湯船の中で 初日からを振り返った。 不用品を処分し 回収されそうなものを 別便にし 隅々を磨き 気付いたら 空気が変わった。 動…