ルーシー。

 

今から約318万年前に

生きていて、

二足歩行をしていたと思われる

アウストラロピテクス

その化石人骨が発見されたのは

エチオピアのハダール村。

1974年11月24日のことだったと

Wikipediaにあった。

 

発見チームは

アメリカ人、フランス人、イギリス人。

発見した日の夜は

やっぱり大興奮だったのだろう。

The Beatles

"Lucy in the sky with diamons"の曲が

テープでかかっていたそうな。

皆でノリノリになりながら

喜びを分かち合っていて…

で、その人骨についた名前が

"ルーシー"

 

だったと息子から聞いて

"ネーミングのセンスについて"

話をしていたところだ。

 

見つけた何かに名前をつけるとなると

大抵は発見者名だったり

地名だったりすることが

一般的に多い気がしていたのだが、

なんとなんと、

その時のバックミュージック

The Beatlesからだと聞いて唸ったね。

 

最高じゃないか!

 

「私が見つけました」感もなく、

調査チームの雰囲気までもが

伝わる気がするから。

 

 

なんで今日

息子とこんな話で盛り上がっていたのか。

その取っ掛かりを忘れるくらい

わくわくしたんだ。

 

ルーシー。

 

保育園から帰ってきた

ジュリアンが描いた

"ルーシーがダイヤモンドを持って

空にいるんだ"っていう絵と話から

ジョン・レノンが作った曲だって?

しかも3月1日からレコーディングが始まった?

明日じゃん。

今から53年前だけど。

 

 

なんかいい。

想いを馳せるってさ。