潜って気づいた深海物語の第19話。

「あなた、ご幸福ですか?」

大河ドラマ『いだてん』の
二階堂トクヨさんの名台詞。

昨夜17日、
深海物語を書き終わって
眠くて布団にぶっ倒れた時に
その言葉が降りてきた。

「あなた、ご幸福ですか?」

に、包まれたのだ。

二階堂先生は「ご幸福ですか?」と
質問されながら、
"ご幸福であれ"、といつも相手に
祈りを込めている気がする。


さて、深海弊社。
会社の人事部というところは
社員に「ご幸福であれ」と祈念しつつ
社員個々人のモチベーション向上や
仕事の質の向上を図るために
尽力する部署だと思っていた。

過日。
相方が帰宅すると
「会社を辞めたい」との悲痛コメント。

「やりたいことがある」と。
ならば速攻で転職活動だ!と
いうことに。

早々に子供達の健康保険証等を
あたしの扶養下に移行する
作業を開始した。

人事部に申請して1カ月。
何の音沙汰もない。
花粉症が酷く
薬をもらいに通院さしたい息子。
「なんとかしてくれ」状態だった。

不思議に思って再度問い合わせると
「〇〇の机で止まっている」と。
速攻で処理を依頼したら
書き方が違うだの、資料が足らないだの
「今更かい!」なお返事。

仕方ない、こちらが面倒を
かけている身だもの。
仰る通りに対処するしかない。

「いつ頃出来るか」確認したら
すぐにやるけど、あんたは手間ばかり
かけさせやがる的な回答がきた。

ご幸福ですか。
深海人事部の方々。

自分自身がご幸福ならば
自然と言動にもご幸福感が伝わって
会社中に伝播する。
社員がそうなら
お客様にも伝わるはず。
皆がご幸福満載になる気がするのだ。

ご幸福。

あたしのそれも
誰かに伝わったら
嬉しい。


次回は、深海物語最終回。

どんだけヤラシイ深海生物にも
屈せずに今こうしてのほほんと
していられる理由を最後に。


今ふと二階堂トクヨさんを
スマホで調べて驚いた。
7月17日の昨日は、
御命日だったのだ。

どおりで…