潜って気づいた深海物語の第18話。

同期の友人のママに
言われたことがある。

"産後1カ月は水を触ったら
いけないよ"って。

おばあちゃんの知恵袋風だが、
要は掃除したり(雑巾がけで水を使う)
洗濯したり、
ましてや仕事なんか
絶対しないで、
しっかり静養しなさいよ、って。
今無理したら、身体が後で
ボロボロになってくるからね、って。
後半に無理がきかなくなるし
婦人科系にガタがくるから、と
わざわざ電話をくれたのだ。
有り難いことである。
他人に身体を心配して頂けるなんて。


だけど、
そうは言ってもなぁ。
相方は日中いないし
やっぱり核家族
自分が動かないと、なのだ。

友人のママの言いつけは
守れなかった。
ゆっくり寝ていられたのは
ほんの数日。

の、ツケが今
まわってきた。

婦人科系。
1カ月以上、
下からの出血が止まらない
異常事態がきた。

年末年始ですぐに通院することも
出来ずに少しばかり放置して
やっと診察してもらった。

医師には流石に叱られた。
薬で出血を止めて治療だって
出来るのに、って。
この為、"生理休暇"を
1カ月のうち、
生理始まりと終わりの2回申請したら
人事から電話がきた。

「1カ月に2回の生理休暇を取ってはいけない。 1カ月以上の連続した生理なんか
あり得ない。嘘も甚だしい」って。
しかも生理休暇は有休が消えたら
使え、ときた。

人事部の電話の声は女。
あり得るとかあり得ないとか
断定的なもの言いに腹が立って
「ご自身の狭い知識で
決めつけたもの言いをすると
今後恥かくぜ」と教えてやった。
しかも、有休が使い終わった頃
あがっちゃっていたら
生理休暇なんて嘘がバレバレで
使えないじゃないか。
それこそ嘘が甚だしい、だ。

世の中には
いろんな人がいる。
何故ご自身の狭い了見で
周りを決めつけるかねぇ。

人事部ならば余計
決めつけはマズイだろう。
独断女深海生物は
こんなところにも潜伏していた。

一寸先は闇ならね
深海なのである。
まだまだ…ウヨウヨ。
そう、こんなヤツも
いたのだ。