歯は磨くな!の教え。

 

 

「歯磨きっていう言葉、無くならないかね」

 

家の大掃除もだいぶ捗り、

次は自分の掃除を…と今日は半年ぶりに

いつもの歯科医院へ。

 

歯医者さんで大口を開けた時、

先生が冒頭の言葉を仰った。

「頑張りすぎ。磨き過ぎで力入り過ぎ。

頑張って力入れて磨くからこんなにツルツルに

なっちゃうんだよ。

知覚過敏になったりして大好きなアイスも

食べられなくなっちゃうし、

せっかくの努力が報われなくなるよ。」

 

磨くのも、頑張るのもダメ。

適切にポイント押されて手の力を抜いて

歯ブラシの毛先をこう歯の間に入れて…と

歯の磨き方レッスンもまじえて

2時間近く先生達とトークをしながら治療。

歯の噛み合わせ治療のおかげで

腰痛が治りました!と先生に伝えると、

先生は嬉しそうに「肩凝りと頭痛も

治してあげるよ」と。で噛み合わせの癖を

見つけて軽く削ってくださる。

すると妙な引っかかりが無くなり

姿勢まで変わる。

なんとも楽しく感慨深い歯科検診となった。

 

力を抜く。

頑張り過ぎない。

適切に…か。

 

生き方と一緒ですね!と伝えたら

「ほんとそうだよ」とニヤリと笑った。

いい先生に会えて良かった。

ずっと元気でいてくださいね、と別れた。

 

f:id:tamasapuri:20231219214922j:image

 

噛み合わせ治療のおかげで足どりが

軽くなって一駅手前の駅で降りたら

この景色に遭遇。

外は心底寒いのに、何故か心は温かい。

有り難いな。

 

 

 

#久我山

#パール歯科