寒さのせいで。

 

 

f:id:tamasapuri:20231218205226j:image

 

今朝起きるといい感じの快晴。

思わず窓を開けて…ビックリした。

背筋がすくむ。

寒い。

昨日の比じゃないや。

 

そう言えば天気予報で

"寒波襲来!極寒の一日"って言ってたな。

本格的な冬がとうとう都内にも

来ちゃったのかなと、

そんなことを思いながら洗濯物を干してたら

 

「こんなさぶい日に洗濯もんなんか干したら

パンツやシャツがひゃっこくなっちゃうよ!」

って声が聞こえた気がした。

 

あたしのばあちゃんだ。

「冷たい」を「ひゃっこい」って言うし

「寒い」を確かに「さぶい」と言ってた。

東京で生まれて東京で育って

東京に嫁いで東京から逝った人。

なのに不思議な言い回しをした。

 

寒さのおかげで何故だか久しぶりに

ばあちゃんのことを思い出した。

なんか良かった。

大好きな人だった。

そして大好きな方言だった。

 

f:id:tamasapuri:20231218210713j:image

 

寒さも…いいことあるもんだ。

 

 

#寒波襲来