ままならない。

 

 

思い通りにいかない不自由さをあらわす言葉、

"ままならない"。

 

洗面所での歯磨き中に毎回今日はそんな

ままならなさを味わっていた。

昨日教わってきた"適切な歯磨き"のやり方を、

慣れてない不自由さからなかなか上手くいかず

翌日にして我流に戻すのはいかがなものかと。

 

頑張ってはいけないから力を抜いて…と思いきや

気づくとまた力んでいる。

手首を回さず固定して…いたはずが

くるくると見事に回している。

口の中のたった32本の歯すら

綺麗にすることがままならなず、

歯ブラシと格闘していたら

LINEが届いた。

 

f:id:tamasapuri:20231220211039j:image

 

久しぶりな北国の雪景色だった。

 

f:id:tamasapuri:20231220211128j:image

 

雪国の氷点下の寒さの中でどうやら息子は

元気にやっているらしい。

大学構内のかわいい雪だるまは今年は

スリムな4段?重ね。

明日から23日にかけて来る

今季最強寒波に抗えるか…と、

寂しげな佇まいに少々心配になった。

 

雪国ぐらしの方々の

雪による生活のままならなさ。

自分の歯ブラシなんか…

大したことないじゃないか。

 

どうか控えめな降雪量でありますように。

ご自愛くださいませ。

 

 

#最強寒波

#北海道大学