首が。

 

朝起きたら回らなくなっていた。

いや、いろんな意味で

もうずいぶん前から

首は回らない事態になっているが、

今朝は完璧、いっちゃってた。

 

寝違えるって痛いよね。

久しぶり過ぎて忘れていた痛み。

 

困ったのは下は見られるが、

頭を上に向かせられない。

目線は下のみだ。

財布でも落としたんじゃ…と

他人様に振り返られるくらい

同情を誘う姿だ。たぶん。

 

仕方なく、空パパラッチは断念。

青空、夕焼け、流れる雲は

今日はお預けだ。

 

で、これ。

 

f:id:tamasapuri:20210623191831j:image

 

結構重い。

思わず買って

驚いた。

だけどこのパッケージといい

袋に入りっぷりで、拍手だね。

素朴な感じが豆腐にピッタリ。

見て美味しい。

食べて…

まずは何もかけずにヤッコで頂く。

 

「すぐに売り切れちゃうよー」って

おばちゃんが言ってた意味がわかった。

大豆の味が濃いなんてもんじゃない。

しかもだよ、

水が美味しいんだもん。

豆腐が美味くないはずがない。

 

さらに、お勧めのこれ。

 

f:id:tamasapuri:20210623192532j:image

 

普通の厚揚げの半分くらいの厚さの

三角揚げ。

ちょいとあぶって醤油と生姜。

カリカリのふわふわ。

油の味から美味しい。

 

あまりに衝撃を受けて

思わず天を仰いで

ウッ、となった。

 

寝違えたのを忘れさせてくれる

味なのよ。

困るよ。

 

 

#厚田とうふ

#妹尾豆腐店