朝の衝撃。

 

見栄えのいい写真じゃないが、

今朝のあたしの朝ごはんだ。

 

f:id:tamasapuri:20200703194615j:image

 

食べかけの食パン。

映えとは程遠いし。

しかも、

食事中のスマホいじりはご法度って

ルールを自分で作っておきながら、

それを犯すくらいの衝撃をくらい、

思わず写真を撮ってしまったのだ。

 

実はこのパン、昨日届いた

心底楽しみにしていたヤツ。

なかなか買えなかったから。

 

まずは、何もつけずに口に。

 

もちもちした食感だが、香りや味に

そこまでインパクトがない気がした。

バターが特別で…とか主張してくる

モノが全く無い気がして面食らった。

ファーストコンタクトは残念ながら

まあ普通だな、って感じだったのだ。

 

またちぎり、今度はバターで。

トラピストバターにしてみた。

 

ふと口の中でバターの味が

なんか際立つ感じがした。

今まで味わったことがない、

バターの美味しさに気づかせて貰ったような。

 

更にちぎり、梅ジャムでもう一口。

 

もちもちした食感の食パンが

梅ジャムに合うじゃん。

なんか美味しい。

 

いろいろ実験食べをして

ふと気づいたんだ。

 

この食パン、

食パンに徹しているな、と。

 

パンとしての存在感は

酵母がしっかりしていて

かなりあると思う。

だが、自ら味のアピールを

それほどして来ない気がした。

遠慮している、というか

奥ゆかしい感じなのだ。

自然で素朴なのは、

自家製なつめやし酵母

キタノカオリ、

榛名山天然水、

フランス産ゲランドの塩といった

シンプル素材で出来ているからか。

 

だが、何かと一緒になることで

相手を引き立てて、

更に自分自身もたってくる…

しかもわざとらしくなく。

ちゃんと食パンとしての仕事をしている、

健気で奥深い"食パン"な気がした。

 

このタイプだ。

 

自分の立ち位置をわきまえつつ

全体を盛り上げる、ってヤツ…

あたしの憧れな人間像じゃないか。

今まで漠然としていた

自分が目指すキャラクターを

パンが教えてくれるとは。

 

朝から好きな、いや

こうなりたい!の目標が明確になり

思わずスマホいじりの禁を犯した。

 

気づいたこの瞬間を

忘れちゃいかん、と

思ったんだよ。

 

ON THE DISHの

COTTON食パン。

選んで良かった。

なんてかっこいいパンなのだ。

 

 

#食パン

#ON THE DISH

#COTTON

#横浜