ソラチしゃぶしゃぶのたれ。

 

 

Twitterでチラ見したこれが

気になって仕方がない。

 

f:id:tamasapuri:20210610191944j:image

 

ソラチしゃぶしゃぶのたれシリーズ。

 

幸い今あたしは北海道にいることだし、

試さないなんて選択肢はない。しかも

春から道民息子からもLINEがきて、

やっぱり気になっているんだなぁと

"親心爆買い"をして実験夕食を決行。

 

こういう実験って、

ほんと、楽しい。

わくわくするなんてもんじゃない。

いつもよりも断然早い時間にテーブルにつく。

 

おろしも含めてみそ、しょうゆ、ごまの

4種類を小鉢にスタンバイ。

一斉のスタートだ。

実験台は、道産豚のバラ薄切りを

しゃぶしゃぶに。

野菜との相性も確認するため、

キノコ類、白菜、ニラ、ネギと

豆腐も揃えた。

実験には完璧過ぎる品揃えだな。

 

ラーメンで食べたら美味しいとか

いろいろツイートされていたけど、

"しゃぶしゃぶのたれ"という名前を信じ

まずは基本に真摯に向き合う。

 

残念ながらもう、

スマホで写真を撮ることすら忘れて

実験に邁進し…

とことんたらふく堪能した後、

息子と4種類のランキングを

確認し合った。

 

で、なんとなんと

1位と2位が同じになったのには

驚いた。

 

2位は"ごま"。

濃厚なごまが全てをまろやかにしてくれる。

コクがあるし、かと言って甘すぎず香ばしい。

使い道がいろいろありそうな嬉しい予感。

 

そして、

びっくりの1位は

"みそ風味"という結果だ。

まず、しゃぶしゃぶのたれときて

みそ味の登場が道外民には想定外。

そうだよなぁ、みそラーメンが美味しい所で

みそのたれ、考えるわな。

なんだこれ、であとをひく。

ちょっと待って、でズブズブはまり、

癖になるのだ。

このクオリティまで行き着くのは

北海道の、みその美味さを考えたら

当然と言えば当然か。

これらのたれを飲み飲み

白米を食べる幸せ。

なんか凄いものに出会ってしまった。

 

1本が215グラムで

税別225円の手頃感も癖になる。

(近所のスーパー価格)

だからこそ4本まとめて親心爆買いなんか

出来たんだけどね。

 

それにしても、このソラチたれの

美味しさには恐るべしだ。

北海道って大概、何を食べても美味しくて

食べもの偏差値が高いなぁとは

常々思っていたけれど、

まさか"たれ"までもが

このレベルとは…。

 

しゃぶしゃぶ終わりに

白米を食べながら

残りの全てのたれをオカズにするさま。

高校生男子だってしないはず。

でも、仕方ない。

しょうゆも、おろしも

当然美味しいんだもん。

確かにこれらでチャーハンにしても

サラダドレッシング代わりにしても、と

次なる実験をもくろむ始末。

 

都内の家族や友人に

速攻送らなきゃだな。

 

さあて次なるご当地もの実験、

何にしようかな。

 

 

#ソラチしゃぶしゃぶのたれ