スマホを開いただけなのに。

 

 

雨が降り始めた昼過ぎのことだ。

いつ頃やむか調べたくて

スマホをふと開いたら…

 

f:id:tamasapuri:20210615191330j:image

 

並びのいい数字を見て

待ち受け画面をスライドすると、

突然、

"妙見山本龍寺"と書かれたアクセスページが

現れた。

 

は?ちょっと待って。

何で突然この画面?

しかもどこだ、ここ。

 

と、ページを見てみて驚いた。

一年前だったか、朝起きたら

頭の中に「妙見さん」って言葉が

残像のように残っていたことがある。

急いで調べて直ぐに「行ってみよう」と

都内、押上の北辰妙見大菩薩さんを訪ねた。

その時かなぁ、

他県の妙見さん繋がりで

このページも見たんだっけ。

 

それにしてもずいぶん前のデータを

消去していなかったのもビックリだが、

何故突然今、札幌の妙見さんの、

しかも交通アクセスページが表示される?

 

雨降ってるしなぁ。

だいぶ遠そうだし。

 

ぐずぐずしながら逡巡し、でも

何かスッキリしないので出発した。

 

 

着いたところは、

 

f:id:tamasapuri:20210615194300j:image

 

ここ、妙見山本龍寺。

 

f:id:tamasapuri:20210615193203j:image

 

てくてく歩いて約1時間ほどで到着。

 

f:id:tamasapuri:20210615193352j:image

 

なんともかわいい

穏やかな空気感。

 

f:id:tamasapuri:20210615193438j:image

 

馬頭観世音さんにもお会い出来たし、

 

f:id:tamasapuri:20210615193742j:image

 

生命力有り有りの銀杏。

境内をひとまわりしていたら

あんなに降っていた雨も、

 

f:id:tamasapuri:20210615194435j:image

 

すっかり上がって…

 

f:id:tamasapuri:20210615194522j:image

 

そうか、"開拓"妙見山、か。

自分に今一番必要な言葉を頂いた。

 

フロンティアな場所じゃないか、ここ。

自分自身の開拓、だな。

 

スマホを開いただけなのに

気持ちスッキリ、一皮むけた。

 

 

 

#開拓妙見大菩薩

#馬頭観音菩薩

#本龍寺

#札幌