北海道で初神輿!

 

今日16日は札幌まつりの最終日、

北海道神宮例大祭の神輿渡御の日。

 

"神輿渡御"と聞いて体がうずくのは

東京は江東区富岡八幡宮

神輿担ぎをしていたからだ。

 

わくわくしながら、

事前発表のタイムスケジュールとTwitterとで

神輿位置を確認しつつ予定の場所にスタンバる。

 

f:id:tamasapuri:20220616191132j:image

 

隣にいたおじさんは折り畳み椅子持参。

準備がいいですね、と話しかけると

「子供の時からずっと来てるんだよ」と 

キラキラした目で答えてくださる。

 

f:id:tamasapuri:20220616191452j:image

 

塩で道を浄化。

 

f:id:tamasapuri:20220616192043j:image

 

そして高下駄の天狗さん。

 

f:id:tamasapuri:20220616192442j:image

 

わっしょいと肩で担ぐタイプじゃなく、

車のついた御鳳輦(ごほうれん)を担ぎ手の

皆さんで支えて動かす渡御に興味津々。

 

f:id:tamasapuri:20220616192517j:image

 

折敷や賽銭箱を持つ人に、

沿道の皆が賽銭を供えて手を合わせる

厳かで静かな祭りだった。

 

木々の緑に映える

鳳凰や衣や傘の色の美しいこと…

神輿の前に雨が降り、

終わると同時にまた雨粒が顔にあたった。

 

御神輿が通り過ぎ、

隣のおじさんに目でさよならを。

来道初の御神輿は

非常に厳かで、そして

なんとも麗しかったのだ。

 

 

#北海道神宮例大祭

#神輿渡御

#札幌まつり