カムイの大地を北大で。

 

 

白老のステイ先、hakuのコモンスペース。

そこで見かけた『カムイの大地』の写真集。

ページをめくるごとに釘づけになった。

 

f:id:tamasapuri:20220419221637j:image

 

山本純一さんの写真展『カムイの大地』が

北大の博物館で開催されていると情報を得、

白老に戻る日を一日ずらしてお邪魔をした。

 

f:id:tamasapuri:20220420110529j:image

 

北海道の圧倒的さ。

"本来"の凄み。

そのままの色や形。

 

山本さんが感動された感覚が

あたしの心に、神経に、

じかに伝わってきたような気がして

写真を見ながら嗚咽しそうにすらなった。

 

 

今日偶然にも山本純一さんにお会い出来、

お話しを伺って心に残ったのは

"トリミングしない"と仰ったことだ。

 

ちょっと激しめに、とか

水平を合わせたり、とか

ここからここまで…って

自分都合で切り取らない、と。

 

写真を見る側に、ダイレクトに

音や匂いや風や温度まで感じさせるのは

そのままを切り取ってみせてくれるから

なのだろうな。

山本さんの感動した鼓動が

シャッターを押している気がした。

 

対峙するものへのリスペクト。

人知を超えた自然への畏怖を

写真を通して教えてくださる。

 

そのままでいいんだよ、

そのままがいいんだと。

 

山本純一さんと出会えて

北海道がますます好きになってしまった。

 

 

5月29日まで

北海道大学総合博物館にて。

入場無料。

 

f:id:tamasapuri:20220419222137j:image

 

 

 

 

#北海道大学

#山本純一

#カムイの大地

#写真展