気になる、がスタート。

 

困っていたのだ。

数ヶ月前までは。

 

自分の好きなことが見つからない。

何をしたら良いやら、わからない。

 

ずーっと迷子になっていて

自分探しのそれっぽい本を読むと

「自分と向き合え」とか

「自分の心の声を聞け」などと書いてある。

 

まず、"向き合う"やり方がわからないのだ。

抽象的なモヤっとした感じがして

焦って焦って…

考えれば考えるほど

(向き合いたいのはやまやまなんだけど

どうやればいいの?)

だった訳。

 

瞑想しようとしてみるが、

(これでいいのか?)と雑念がよぎり、

心の声をキャッチするまでに至らなかった。

 

だが、最近になって少しずつ気づいたのが

ふと目にしたり、耳に入ったりして

気になったことからいろいろ始まる、って

感じがするってことだ。

 

よしやるぞ、と何度も何度も

気合いを入れてもダメだった。

見つけるぞ、と身構えても

何故か空滑りが続くばかり。

 

今日自分は、何が気になって

Twitterにいいね、をしたのか。

インスタにハートをつけたか。

 

そこが「自分」の入り口で、

だんだん「自分」が見えてくる。

 

そうなったらしめたもの。

自分で自分を俯瞰して

「へー、あんたそれが好きなのか。

じゃ、それをもっと掘り下げてみるか」って

言ってやればいい。

 

だんだん面白くなって

ハマると…見えるかも。