ときをためる。

 

『人生フルーツ』という映画を

ふと思い出した。

 

かつて観た映画の中で

3本指に入るのだ。

あたしの中で。

 

そこに出ていた

つばた しゅういちさん、英子さんの

あの落ち着きと穏やかさに

今是非また会いたくて

本を予約し、今日届いた。

 

『ききがたり ときをためる暮らし』

文春文庫

 

である。

半自給自足で、依りかからずに生きる。

しかもだんだん美しくなる生き方をする、

今は亡きご夫婦。

そんな生き様を

どうしても復習したくなったのだ。

 

読み進めるうち

映画の中のあの笑顔が蘇る。

そして

1ページ1ページ

めくるごとに、あたしの心の不安が

ひとつ、またひとつと

消えていくのがわかった。

 

"嫌なこと、

悪いことは禁句ですから、

いつも先の先のこと、

楽しいことを考えて生きてきた。

不思議だけど、すると人生は

だんだんとよくなっていくんですよ。"

 

今こそ

"ときをためる"時なのだな。

 

 

#人生フルーツ

#つばたしゅういち

#つばた英子

#ときをためる