探しもの。

 

今から10年以上前に

久高島に行こうと、

安座間港で船待ちしていた時のこと。

 

その時に売店のおばちゃんから

貰った名刺が見つからないのだ。

 

丁度今、断捨離中で

部屋をあれこれ整理していると

何ともなく

ふと、昔の

いろいろが思い出されるのだ。

 

あー、あのおばちゃん

元気かなぁ。

会いたいなぁ。

 

その人の

笑顔から光が溢れていた姿が

浮かんできてさ。

もう無性に話がしたいのに

名前が全く思い出せないのだ。

しかも、名刺も見つからない。

 

あなた、大丈夫よ。

家族も、

子供達も大丈夫さー。

 

不思議なことに

会って瞬時に、あたし自身のこと、

親との関係

仕事のこと

子育てなどを

ピンポイントで指摘してくる。

おばちゃんの一言一言が

あたしの身体中のツボを押してくれ、

嘘みたいに力みが取れた事を

思い出すのだ。

そのおばちゃんと

話をしていた時の光景が

懐かしくて懐かしくて。

 

あー会いたい。

元気で再会した過ぎる。

 

断捨離は

こういうことも起こすのか。

 

#断捨離

#久高島

#安座間港