軸戻し。

 

 

82歳のあたしの母。

全てをマイナスに変換できる。

何事もネガティブに捉える。

そんな特殊能力を持っている。

 

だが精神的にもだいぶお疲れな様子なので

不安症の思考を少しでも緩和させようと

自分の軸に自分を戻す旅を企画し、誘ってみた。

 

f:id:tamasapuri:20231110132945j:image

 

元気そうで暇そうなのを

当日の朝電話で確認。

で、「北大の銀杏並木の見頃は今だよ!」とか

余市りんごの販売会があるよ!」って

札幌行きを誘ってみたら「じゃあ行くか」と。

 

それから飛行機のチケットを購入。

当日だから羽田発のFSC的高額チケットは無理。

成田発のLCCを狙い、

運良くpeachで2枚ゲット。

帰りのチケットは後で考えよう…で

9時に電話で会話してから15時には

親子で新千歳空港に着いていた。

 

f:id:tamasapuri:20231110133824j:image

 

ここに居るとただ、感じるのみ。

 

木の匂いとか風の気持ち良さとか。

"考える"をしない母の顔がだんだんと

緩まってきたのがわかったのだ。

そう言えば、毒、吐いてないし。

リスがいる!と言って喜ぶ

無邪気な母の顔を

あたしは初めて見たかもしれない。

 

何事もマイナスに変換出来るなら

プラスにだってもっていかれる才能があるはず。

ネガティブばかりに寄せられるなら

スイッチさえ入れれば、または

やり方さえわかればポジティブ回路にも

繋げられる人かも…と

いろんな可能性がイメージできた。

あとは自分次第だけどね。

 

それにしても凄いなぁ、自然の力は。

北海道のおかげだ。

有り難い。

 

 

 

#自分軸戻し

#自然のおかげ

#五感の力