何故ここに呼ばれた?

 

 

朝トイレで用をたしていたら

突然ある場所の名前が降りてきた。

で、今日行こうと思い立ち…

 

f:id:tamasapuri:20231111202538j:image

 

鹿島神宮って茨城県だっけ?」

トイレから出て相方に聞きながら

現地までのアクセスを確認。

 

東京駅から高速バスで2時間か…。

 

遠い目になりつつも、

聞こえてきちゃったのだから行くしかない。

早々に支度を整えて東京駅へ。

 

茨城県にはこれまで縁が無くて

土地勘も全く無し。

でもとりあえず鹿島神宮

止まってくれるバスだから大丈夫だろうと

ほとんど何も調べずに参上したら…。

 

御由緒に書いてあることが凄過ぎて驚愕。

 

f:id:tamasapuri:20231111203307j:image

 

創建が紀元前660年?!

武甕槌大神を祀っている東国最大最古の神社

だと?!

 

知らないにも程があるな、自分。

いや以前に占い番組か何かで

鹿島神宮香取神宮、息栖神社の3社をまわると

「東国三社参り」として伊勢神宮へのお参りと

同等の価値があるとは聞いたことはある。

だけどこの規模とこの場所のパワーだけでもう

ご馳走様なくらいに圧倒された。

 

東日本大震災で倒壊した大鳥居にかわり

鹿島神宮の森の天然杉4本で建立した

今の大鳥居をくぐり楼門、御本殿を抜けると

こんな風景が。

 

f:id:tamasapuri:20231111205450j:image

 

大好きな木の匂い。

歩いて歩いて奥の宮がこれまた凄かった。

 

…が神社酔いかな。

ずっと頭痛のような頭頂部の

ふらふら感で奥宮の話は明日にしようかな。

 

いやはや圧倒され過ぎた。

おやすみなさい。

 

 

 

#鹿島神宮