オアシスだぁ。

夏休みが終わった。

あー夏休みが終わってしまったよぉ。

もちろん足取りは重い。
なるべくなら行きたくない。
なんで15日と16日を思い切って
休みにしないかなぁ…

不貞腐れながら
地下鉄の乗り越え駅の
エスカレーターを上がって
ふと見れば…

"オアシスに水がはってあるじゃないか。"

いや、わからないよな、この表現。
あたし用語で、
オアシスとはメトロの
フリーペーパーの棚。
水とは、千代里姉さんの記事がある
メトロポリターナ(フリーペーパー)
の事である。
勝手にあたしはこう呼んでいる。
上記を直訳すれば、

"フリーペーパーの棚に
メトロポリターナが満載だ!
(やっと千代里姉さんに会える)"
な、感じである。

待ってましたの8月号。
千代里姉さんの記事を一目散に探し、
読みふけった。

今回も最高に美味い水にありつけたな。
身も心も潤うのなんの。

"迷いのない部屋"というタイトルに
こんな文章があった。

『部屋にやりかけのものがないこと。
過去を後悔したり
未来への不安にかられたりせず、
必要なものを選べるということは
心が"今ここ''に集中していると
いうこと。
(中略)
部屋のなかの迷いに決着をつけることは、
ささやかながら人生を変えるほどの
力があると思っています。』


整理整頓しましょう、とか
片付けてください!、なんて
御託を並べるより
この千代里姉さんの記事だ。

こんなにわかりやすく力強く
ポイント突いて言われたら
やらない理由は見つからないのだ。

迷いに決着をつけたい。
人生変えたい。

だったら整理整頓、断捨離だな。

千代里姉さん、今日もありがとう
ございます。