ブラックホールって。

さっき観ていたNHKスペシャル
"ブラックホールの謎"。
最高に面白かった。
皿洗いなんか忘れて
テレビに齧りついていた。


かつて、
宇宙の成り立ちを
人の一生と同じと説明してくれたのは
心の師。
今回、ブラックホール
吸い込むだけではない
人を形成する元素を
かき混ぜる
重要な要素があることが
わかった、と。

オーロラさんも
人間の成り立ちに関係ある、と
仮説を立てて
その証拠を探しているという。

ブラックホールの役割が
だいぶ明らかになって
ワクワクするのだが、
あたしはには
ブラックホール自身が
人に見えてきて
仕方なかった。


周りのものをどんどん吸い込む。
食べものから
情報から
ありとあらゆるもの腹に溜める。
周りの好きや嫌いの
渦巻きが、ある日突然
ジェットとして放出される。

もう最高!なやつは
光として周りの人が感動する
芸術になり、
芸能になり、
言霊になり、
心の栄養素に変化する。
ジェットだもん、その
撒き散らし掻き回し
多大なる影響を与えるんだ。

でも、
吸い込みまくって腹黒くもなり…
なんてね。

吸い込む。
吐き出す。
全体に及ぼす。

やっぱり、人と一緒だな。
ブラックホールって。
いや、逆だ。
人もブラックホールなんだな
きっと。