大丈夫になれる展覧会。

台風6号直撃の名古屋に向かった。
今朝の東京は薄日が差して
いたのだが、
やっぱりニュースは
嘘じゃなかった。
名古屋駅新幹線ホームから
横殴りの暴風雨。

「ホームで傘をささないでください」

なアナウンスが流れるくらいに
八方から吹き付ける雨だ。


あたしと娘は
地下街でサクッとランチを終えると
すぐさま5番線ホームに向かった。

目指すは清洲

あの、清洲である。

目的地はここ。
"清須市はるひ美術館"。

駅から徒歩で20分も歩く
健脚な自分にはピッタリな
美術館である。

本日から開催の、
『みんなと絵本とMAYA MAXX
が、目的だ。

台風直下のはずだが、
不思議と歩いて向かう最中には
傘がいらない強風のみ。
だが、美術館に入ると
ガラスに雨が叩きつけ…

イメージ 1



台風の最高な時間に
最高な絵を堪能していた。

今までの絵本の原画は
こんな感じなのか。

これから出版される
原画もあるし。
しかも、
今回初お目見えな作品も多数あり
一日中居ても飽きない。

いやそれどころか、
効くのだ。
自分のダメなところに。

ちょっとでも油断すると
自分自身のダメなところは
急成長する。
わがままだからさ。

でも、絵を観ながら思うのだ。

比肩してどうなる。
見栄はってどうなる。
無理してどうなる、って。

あたしの垢まみれな
セコい心と身体が
MAYA MAXXの絵を観ていると
じわじわ解れてくる。
大丈夫になってくる。


特にジョニー。
キミせいだよ。

展覧会会場のどんつきに
彼がいるから。

9月29日までなら
彼に会えるから。

ほんと、大丈夫になるから。