向き不向き。

 

 

最短コースでゴールに到達するって

無駄が無くてカッコいいと思っていた。

心底そうなりたいと憧れて憧れて…。

 

過去お会いした"出来る人"って、

最速で一挙に処理が出来て、

気づいたら仕事が全て完了している

マルチタスク機能を持ち合わせていたし。

 

そんな自分の姿をイメージしながらあたしは、

目的に向かって何と何を一緒にやれば

早く片付くか、いつも頭の中で

シュミレーションしていた。

 

仕事と家事と子育てと。

 

これをしながらあれをすれば

時間の短縮になるな…って。

これを作りながらあれも作れば、と

そんな計算ばかりしていた。

 

だけど、自分に合わないことをして

頑張ったりするから体調にくるんだと

やっと身に染みた。

 

今おかげ様であたしにその機能は

不要だと気付いたし、

しかも

納期のある仕事をしていないから

時間は潤沢に使える。

期限があるのは命以外ない気がするし。

 

今すべきは

この太陽の輝きを存分に楽しむこと。

 

f:id:tamasapuri:20210609115226j:image

 

鳥の鳴き声を堪能し

空気を深く吸い込んで

なるべく遠回りして帰るんだ。

ちょっと昔じゃ考えられない

贅沢な生活。

 

真っ直ぐ行かずに

ワザと迂回。

キョロキョロ歩くと…

 

f:id:tamasapuri:20210609180243j:image

 

や、

 

f:id:tamasapuri:20210609180337j:image

 

に、出会える楽しみ。

 

"花のいのちはみじかくて

苦しきことのみ多かれど

風も吹くなり

雲も光るなり"

 

林芙美子の言葉がふと。

 

そう言えば、自分は

仮面浪人してみたりと、

根っからの遠回り人生だったはず。

もともと遠回りが性に合っていた訳。

無理矢理最短コースに

軌道修正しようなんて

自分を理解してなさ過ぎの暴挙だ。

 

確かに"花のいのち"はみじかいし、

これから先も読めないミステリー。

あとどれくらいかわからないからこそ、

今、周りを楽しもうと決めた。

 

だって今日も

いい風が吹いててさ。

 

f:id:tamasapuri:20210609190052j:image