木々に呼ばれる展覧会。

 

 

東京都現代美術館で堪能した

デイヴィット・ホックニー展。

 

f:id:tamasapuri:20230829212305j:image

 

建物の外のポスターに映る木々の影を見て

やるなぁ…とニヤニヤした。

ここから既にもうホックニーしてるのだ。

 

f:id:tamasapuri:20230829212407j:image

 

全長90mある

「ノルマンディーの12か月」。

ホックニーさんと一緒に

散歩している気分になる絵。

 

f:id:tamasapuri:20230829213754j:image

 

木の香りがしてきそうだし。

風が吹いてきたね、なんて言いそう。

 

f:id:tamasapuri:20230829213845j:image

 

芽吹いた花に立ち止まって

目を細めたりしそうになる。

 

じゃあ絵を観るのでなく

リアルな森の中を歩けばいいじゃん、て?

いやいや、ホックニーさんがどんな風に

自然を愛しているかがわかるのが楽しい。

チョイスする絵の具の色味っぷりがもう

好きのアピール。木を見て森を見て「好き」

って言われた気がするのだ。

 

明るい緑の草、黄色いたんぽぽ、水色の空。

こんなに鮮やかに描かれたら

「おじさんめっちゃ好きじゃん自然、

楽しげじゃん!」って言いたくなるし

観ているあたしまでワクワクして何なら

ハイタッチしたくなる。

さらに「こんなに綺麗だった?」って改めて

自然を確認しに行きたくさせる絵だと思う。

 

f:id:tamasapuri:20230829220021j:image

 

ずっと観ていたらふと

木の向こうに行きたくなって

美術館の玄関を左へ…

 

f:id:tamasapuri:20230829220805j:image

 

蝉の声と、

 

f:id:tamasapuri:20230829221025j:image

 

いい空に会えたんだ、今日も。

ホックニーさん、ありがとう。

 

 

 

#デイヴィット・ホックニー

#東京都現代美術館