ごきげんルーティン。

 

 

朝食はパン派。

トーストしたパンに

美味いバターやジャムやチーズをのせ、

深めなコーヒーと共に…が至福。

朝から自分をごきげんにするルーティンだ。

 

今朝はいつものパンじゃなくて

昨日ふらりと買った食パンにした。

日本橋浜町清洲橋

そのたもとにある麻の葉デザインが目を惹く

スタイリッシュなパン屋さん

"ブーランジェリー・ジャンゴ"の4枚切り。

 

しっかりトーストして

まずは何もつけずにちぎって口へ。

パリパリいう耳の感じがバゲットの皮みたいで

香ばしい匂いが美味さを倍増させる。

食感も最高。

そして耳とは違ってもちもち感がある

内側のクラム。

これはもしかして…

あたしが大好きなタイプの食パンじゃないか。

しっとりより、サクッ+モチッで

どちらかというとバゲット寄りの食パン。

まさか、東京で出会えるとは!

 

札幌に居た時に、北大正門近くあった

"ぱん吉"の食パンに大ハマりした。

まさにこのタイプ。

焼けたら耳がパリパリしつつ、

クラムはもちもちして絶妙な食パン。

毎回3斤を予約して、無くなるとまた電話して。

雪の中、片道20分歩いても買いに行って

食べたいパン。

だが先日久しぶり札幌に戻ると

残念ながら店は既に閉店していたのだ。

いつ何処で会えるのか…と思いを残して

東京に帰って来た。

 

そんな恋焦がれた食パンに

まさか近所で出会えるなんて…さすがは

小網神社さんの効果だな。

参拝直後に美味いアジフライや食パンのご縁。

食欲第一主義の自分にはもってこいの

大安一粒万倍日効果だった訳だ。

 

明日もトースト…楽しみな

夕暮れ。

 

f:id:tamasapuri:20231209222927j:image

 

 

 

#ブーランジェリージャンゴ

#日本橋浜町

#食パン