二箇所目のパワースポット。

 

 

「鹿島立ち」という言葉にもあるように

スタートを鹿島神宮にして

門出や旅立ち祈願をし

武運長久パワーを頂いて、

次に同じ茨城県の"息栖(いきす)神社"に向かう

スケジュールにした。

息栖神社は三社参りの二箇所目。

鹿島神宮から車で

25分くらいの場所にある。

 

f:id:tamasapuri:20231203193215j:image

 

こちらは交通守護や航海安全、

そして厄除けの神様。

 

f:id:tamasapuri:20231203195511j:image

 

出発した後の道中を守ってくださるそうだ。

有り難いよなぁ。

参拝を終えて楼門を背に

直進すること2〜3分。

3つの鳥居が見えてきた。

忍潮井の鳥居を中央に

左が男甕、右が女甕と書いてある。

ここから望む利根川雄大なこと。

視界の開きっぷりが気持ちいいったらない。

 

f:id:tamasapuri:20231203193631j:image

 

土手に上がり鴨が悠々と泳ぐ光景を

ぼんやり見ているだけで

じんわり和み、穏やかな気分に。

 

f:id:tamasapuri:20231203194103j:image

 

今度は利根川を背に息栖神社方向望むと

こんな感じ。鳥居の位置が珍しい。

 

f:id:tamasapuri:20231203194339j:image

 

駐車場に戻る道すがらがまた最高で

ザ・日本の秋を満喫したのだ。

 

f:id:tamasapuri:20231203195712j:image

 

夏蜜柑の芳香が漂うこの場所…

 

f:id:tamasapuri:20231203195847j:image

 

なんて素敵なところなんだ、息栖神社。

来て良かった。

 

f:id:tamasapuri:20231203200054j:image

 

ふたつ目のシール御守りゲット!

黒地に三つ巴が息栖神社です。

 

 

#息栖神社

#茨城県

#東国三社参り