三社参りのラストは。

 

 

利根川を跨いで千葉県へ。

息栖神社から車で30分の、まあまあ山の中の

香取神宮にやっと到着。

 

f:id:tamasapuri:20231204144747j:image

 

三社参りを決めたからにはやり遂げたい。

だけど着いたのは日没間際の3時。

巻きでお参りしなきゃ…な邪念はことごとく

消えてしまうくらいの見所満載な場所だった。

 

思えば鹿島神宮で門出を見守ってもらい

息栖神社で道中の安全を守って頂きながら

ここ香取神宮では途中途中の災難をよけて

勝負ごとに打ち勝つパワーを頂くルート。

三社参りとは、人として生まれてから

おわるまでを安心安全にコンプリートできる

パワーをもらえる流れだった訳だ。

 

f:id:tamasapuri:20231204145640j:image

 

檜皮葺の黒い御本殿のかっこよさ。

 

f:id:tamasapuri:20231204150100j:image

 

天下泰平からはじまり子孫繁栄、所願成就

とならぶ三本杉の質感の気持ち良さ。

…などなど御本殿エリアは勿論最強なのだが

横の護国神社から奥宮へ向かってみたら…

 

f:id:tamasapuri:20231204150848j:image

 

階段を登りながらふと振り返ってこれ。

 

f:id:tamasapuri:20231204150917j:image

 

西陽に背中を押してもらいながら

鳥居をくぐった先が

これ。

 

f:id:tamasapuri:20231204150939j:image

 

極楽にあたしはいたのだ。

 

陽が落ちるこのタイミングで来られたことや、

仕事続きで休みたいだろう相方が

ずっと運転してくれて

この機会を得られたことなどなど

全てに感謝しかないなぁ…と思えた一日。

そして自然からのメッセージと

神様からのご加護。

何の不安があるのかと

今の自分に言いたいよ。

 

f:id:tamasapuri:20231204151950j:image

 

3個目の香取神宮シール御守りは

赤地に五七桐。

三角御守り、コンプリート!

いや御守りだけじゃないんだな。

 

 

#東国三社参り

#香取神宮

#千葉県香取市