一推しの。

 

 

そもそも茨城県鹿島神宮と息栖(いきす)神社、

そして千葉県の香取神宮という

通称"東国三社参り"に行くきっかけに

なったのは数日前のトイレでたまたま

用をたしている時だ(しかも大を…)。

ふと降りてきた「鹿島神宮」のワード。

「行け」と言われたと捉えてひとり、

11月11日にバスで鹿島神宮に向かった。

鹿島神宮を調べていると、東国三社参りという

最強参拝があると知り、これもご縁だなぁと

三社参りを目指したのだが、

なんだかんだで交通機関タイミングが合わず

鹿島神宮一社のみで泣く泣く帰宅。

 

こうなったら年内に三社制覇したいと

車をレンタルして相方と共に昨日決行。

この三社参りを一日で制覇するには

やはり車じゃないと。

現地はあまり足が…なのでね。

 

天気も良ければお日柄も良く、

まさかの朔参りになる幸い。

しかも、まもなく鹿島神宮到着って時に

車のフロントガラスにポツポツと雨跡。

お天気雨とは縁起がいいねぇ…から

鹿島の樹叢に全身全霊飛び込ませていただく。

そう!この木々の間に…。

木の下を歩く時にはお天気雨もすっかり止み

青空がチラホラ(映ってないけど)見えてきた。

 

f:id:tamasapuri:20231202212521j:image

 

延々と竹箒の跡が残っているくらい

掃き清められたベージュの土が優しい参道。

木々のおかげで深呼吸が美味いのなんのって。

 

f:id:tamasapuri:20231202212757j:image

 

特に癒される奥宮や本殿の御神木を

見上げているだけで心地が良くて

心底爽快な気分に。

 

f:id:tamasapuri:20231202213028j:image

 

どれだけこの場所が歴史的にも素晴らしいかは

ググればわかることだけど、

是非体感していただきたい。

 

澄んだ空気がまるで自分を

包んでくれている気分になるから。

そして何が自分に大事かが

はっきりわかるようになるから。

 

御手洗池のご神水お蕎麦も美味しいし、

神水をペットボトルにいただいてきて

翌日しっかりと沸かして淹れた

コーヒーは家族驚愕のまろやかさ!

 

身体の隅々まで清めてくれる

あたしの一推し"鹿島神宮"を

三社参りのスタートにしたのだ。

 

因みにこちらにおいでのお稲荷さんの

愛嬌ありすぎな佇まいも大好きで…

 

f:id:tamasapuri:20231202221347j:image

 

個性的なんだよなぁ。

衝撃的な垂れ目がね。

 

f:id:tamasapuri:20231202221528j:image

 

一推しな鹿島神宮

 

f:id:tamasapuri:20231202221636j:image

 

そして次は息栖神社がまた凄くて。

続きは明日…。

 

 

#東国三社参り

#鹿島神宮