宝物。

 

 

ヌプリとは、アイヌ語で山。

シントコとは、神さまにささげる

供物や酒を入れる漆の入れ物をさすらしい。

ヌプリにしろ、シントコにしろ

神々しいもの、そして

命を生かしてくれる

"宝物"を意味することに違いない。

 

f:id:tamasapuri:20230705221255j:image

 

北海道の友達が送ってくれた

"宝物"が今日届いた。

北海道上川郡新得町にある共働学舎さんの

チーズと、札幌のノッケクラッカー。

こんな素敵なアイヌ語をチーズにつけちゃう

センスってどんなよ、と頬張って歓喜

北海道の貴重な素材感はもう

食べたらわかるやつ。

いろんな愛がじわじわと伝わるやつ。

牛にも草にも空気にも人にも…神々しくて

感謝しかない!の味がしたのだ。

 

本当に素晴らしい場所だよなぁ、北海道って。

チーズを頂きながらあの景色が浮かんできて…

 

f:id:tamasapuri:20230705230357j:image

 

ありがとね、順子さん。