朝の楽しみ。

 

 

季節感のあるパッケージが渋い。

 

f:id:tamasapuri:20230115213429j:image

 

その名も「笹ゆき」。

北海道の共働学舎新得農場さん作の

熊笹巻きカマンベールチーズをゲット。

 

f:id:tamasapuri:20230115213619j:image

 

塩と笹パウダーにより、豊富な栄養素を

チーズにマッチングさせて熟成させている、と

言われて気にならない訳がない。

 

f:id:tamasapuri:20230115215220j:image

 

ニヤニヤしながら箱を開けて対面すると

ふかふかな白カビと笹の爽やかな香りで

朝っぱらから、幸せになれるやつなのだ。

 

葉っぱを巻いたチーズって初体験だし、

笹パウダーってそもそも何ぞや?!

なのだが…縁らへんをスライスして頂くと

熟成度というか、ツンと香りが鼻を抜ける。

こんなに濃厚で美味しいチーズへと

変化させてくれちゃう笹って凄いし、

しかも笹をチーズに、のアイデア

また天才的過ぎて圧倒された。

 

明日の熟成はどんなだろう。

起きるのが楽しみなチーズの話。

 

f:id:tamasapuri:20230115222434j:image

 

 

 

#笹ゆき

#共働学舎新得農場

#カマンベールチーズ