毎回リセット。

 

 

自然を見ていると毎回思う。

自分の思い込みの厚かましさ。

 

そんな頑なな思い込みって

本当に邪魔だし

むしろいらないよ、と気付かされる。

 

例えばこの葉。

 

f:id:tamasapuri:20240507210332j:image

 

一昨日の近所の柏の葉

 

電線にかかって危険だからと

木の枝から始まって割と太い幹まで切られて

丸坊主にされた時あたしは怒りでムラムラした。

だけど柏の木はそこから細い枝を伸ばし、

枝はじわじわと太さを増して

いつの間にかこんな瑞々しい葉を繁らせていた。

 

「勝手にダメだと諦めるんじゃないよ。

余計な怒り、溜め込むんじゃないよ。」

 

そう柏に教わった今日この頃。

 

切られる度にあたしは勝手に怒り、同情し

もう葉はダメだろうって

思い込んで可哀想がる。

 

ところがだ。

気づくとちゃんと復活していて

確かに低い木にはなったけれど

柏の葉っぱは健在で何事もなかったように

リセットされているのだ。

 

その都度気づく。

あーまた思い込み発動し

余計なお世話、やってるな、って。

そうしたらあたしも柏みたいに

リセットすればいいだけなんだけど。

 

自然の中にいると

素直になれる

あたしなのであった。

 

 

 

#思い込み

#重いゴミ