初野菜。

 

 

 

義父作の野菜。

 

f:id:tamasapuri:20230118213433j:image

 

センナリウリ。

ハヤトウリとも言うらしい。

 

初対面の野菜なので

どう料理して美味しくしようかと熟考した末に、

やっぱりかなり寒いので

スープであったまろうと思いつく。

京都で食べた冬瓜スープの、あの

"ほっこり感"が忘れられなかったからだ。

 

f:id:tamasapuri:20230118213934j:image

 

刺さると痛いチクチクした黄緑色の皮を剥く。

ふたつに割ると中心に白い種があるから

それを切りとり、白い部分を一口大に。

鶏モモと中華スープの素をパラパラし、

塩コショウしたあと、塩昆布。

 

簡単シンプルで美味しい仕上がり。

スープはいいね、

この寒さにはうってつけだ。

主張しないで、全部の旨味を受け止めて

このスープをグレードアップさせるとは、

素晴らしいまとめ役だな、センナリウリ。

自分自身を全くアピールすることなく、

でも最終的に一番存在感があるような

そういう"心に残る人"いるよね。

 

野菜から懐かしい人の顔が

浮かんでニヤニヤしたのだ。

 

 

 

#センナリウリ

#ハヤトウリ