白つながり。

 

 

雪国の真骨頂。

 

f:id:tamasapuri:20220122172355j:image

 

今朝から延々。

 

どなたが最初に始めた形容なのだろうなぁ。

雪の降る様を"しんしんと"と表現するとは。

窓の外の雪景をボーっと見ながら

他に言葉を巡らせてはみたものの、

"しんしん''に勝るものが浮かばない。

 

雪風情にカッコつけようと脳みそを

フル稼働したけれど、結局気付けば

何を食べようかなぁ…になっていて。

花より団子タイプなのだ、あたしは。

 

f:id:tamasapuri:20220122181837j:image

 

「富士には月見草がよく似合う」な

太宰治の真似をして、

「雪には塩むすびと味噌汁がよく似合う」と

直感を得たあたしは速攻でごはんを炊いた。

そしてたまたま在庫があった

ニラと揚げを味噌汁に、

宝梅の梅塩でおむすびを。

 

f:id:tamasapuri:20220122174351j:image

 

 

白い雪見て、炊きたてのごはん。

連想ゲーム並みの思いつきだな。

 

それにしても、北海道の水で炊く

"ななつぼし"の味の美味しさたるや。

五感が幸せだと言ってくる。

 

"寒い"を楽しむ昼飯の話。