1年で一番悪い日。

 

久高島のマティという神事、祭が

今日だったとは、驚いた。

 

朝の散歩から戻ると

宿主さわさんが作業中。

 

f:id:tamasapuri:20200926214649j:image

 

「何これ?」

 

「魔除け」

 

「何の為の魔除け?」

 

しつこく聞くと、

今日は一年で一番悪い日だから

家の敷地四方とトイレに魔除けとして置き、

結界をはるのだと教えてくれた。

 

ススキを3本をまとめて、

下をくるっと束ね、1本の桑をさす。

 

手伝いながら、この魔除けの束を

作ったり、両手で持って振ったりして

ざわざわくるのを感じたのだ。

あたしのDNAが、ふと

何かを思い出したのだった。

 

「この魔除けってこんな風にして使う?」

ススキを振りながら飛び跳ねてみせた。

 

宿主がうなづいて曰く、

「それがこの祓いの踊りだよ。

そういえば以前、水色の着物を着て神事を

やってた夢をみたって言ったよね。

それが今日のこの祭よ」

 

しみじみとする、って

こんな時だな。

 

あたしのずっとずっと昔の

どれくらい前かわからない、

魂の記憶らしきものが目覚めた。

 

その土地に惹かれて

幾度も通う意味って

あるのだ。

 

今日の祭に

よそ者は参加出来ない。

ただし、

邪気やコロナがしっかり祓われて

島の人々の明日からの多幸を

心から祈ることは出来る。

 

 

夕方5時を過ぎた頃

風にのって太鼓や三線の音が聞こえてきた。

カチャーシーが始まった。

あゝもうすぐ祭も終わる。

なんか、勝手にそんな気がした。

 

明日はテーラーガーミーという

神事があるらしい。

太陽の神が、荒れた世をなおして

新しい明るい風を吹かせてくれる祭。

 

f:id:tamasapuri:20200926220611j:image

 

これからますます

楽しみになるなぁ。

 

 

 

#マティ

#テーラーガーミー

#久高島