焦がれる。

 

 

沖縄からの知らせに

驚いた。

 

f:id:tamasapuri:20201205220607j:image

 

南城市斎場御嶽

 

特にこの三角の岩の三庫理は

最高に気持ちが落ち着く場所だ。

昔、まだ子供達が小さかった頃

この下に入る度に

「ここ雨が降ってるね」と。

特に娘がよく言ったものだった。

三角形の石に囲まれた場所で

雨など絶対に降る訳がないのだが、

そう言いたくなる気持ちは

わからないではなかった。

まるで天井からミストのような

気持ちのいい気を浴びせてくれる、

そんな気分にあたしもなったから。

幼児にはそれが雨だと感じたのかもしれない。

 

以来、何度も足を運び

気持ちいい気を浴びて

浄化をしてもらった。

それから三庫理を抜けて

左手に見える

海の向こうの久高島にも挨拶をする。

これからお邪魔します、

よろしくお願いします、と。

 

そんな沖縄本島で一番大好きな場所

斎場御嶽の三庫理だが、

「今その前に柵があるから奥に行かれない」と

友人から写真付きでLINEがきたのだ。

 

コロナ対策とのことだって…

詣でた友人の弁。

このご時世

仕方ない措置だと思う…けれど。

 

こういう時だからこそ

無事でいられることや

生かされていることに

心底感謝をしたいのに。

 

またあの場所に行かれますように。

目を閉じる。

 

普通って大事だ。

気づけて良かった。

友からの写真を見て、そう思った。

 

 

斎場御嶽の三庫理。

より大切で神聖なところだって

今更ながら実感できたな。

心から焦がれる場所。