バスで5時間。

 

 

札幌駅バスターミナル発9時55分。

途中比布でトイレ休憩が10分有り、

紋別のバスターミナルに到着したのは

14時45分。

 

5時間もの、席間隔が狭い長旅を

そこまで辛く感じなかったのは

雪に埋もれた真っ白な町を車窓から

いくつもいくつも見送ったり、

フロントガラスに突進してくる

雪の玉に圧倒されたりしていたから。

 

しかも、

この時期しか見られない流氷に

間もなく出会える期待マックス。

ヘトヘトよりわくわくが勝った。

 

f:id:tamasapuri:20220228190135j:image

 

緑色の海に水色の流氷。

野生の生きものが確かに

そこにいたとわかる

血痕付きの氷まであり…

 

f:id:tamasapuri:20220228200034j:image

 

このオホーツク海を見ながら

死ぬまでにやりたいことリストの

ひとつにチェックが入れられたことに、

なんとも言えない満足感でいっぱいだった。

 

思えば仕事と育児と家事に追われて

心からやりたいことすらわからないまま

一生が終わるのだろうか…と

不安しかなかったあの頃の自分に

言ってやりたい。

 

自分の生き方を自分で変えて

やりたいことがとことんやれる

贅沢な時間がその先にあるよってね。

 

5時間かけたおかげかもなぁ。

過去からの自分を全肯定出来て

何かが切り替わる感じがした。

 

f:id:tamasapuri:20220228220743j:image

 

生きてて良かった。

 

f:id:tamasapuri:20220228221223j:image

 

風ってこんなに

気持ち良かったっけ。

 

 

 

#紋別

#流氷

#やりたいことリスト