しあわせの黄色い…。

 

 

 

布団に入ってぬくぬくうとうと。

そろそろ日付けをまたごうかと

片足をあげた頃だ。

外からピーッピーッと聞き慣れない音が。

なんだろ、と窓を開けたら…

 

f:id:tamasapuri:20220121122312j:image

 

満月から2日目の

まだだいぶまん丸な月の下、

チカチカした一台の車が見えた。

 

f:id:tamasapuri:20220121201825j:image

 

夜中の除雪車だった。

 

f:id:tamasapuri:20220121123036j:image

 

車道の雪を先端の大きなシャベルで端に寄せ

崎陽軒シウマイ弁当の俵型ごはんのように

まあるくまとめながら道を広げ補正する様が

なんとも美しくて頼もしくて…。

 

f:id:tamasapuri:20220121123102j:image

 

ひとりの作業なのかな。

どんな人がやってくれているんだろ。

どうしても見たくて自宅前通過を待った。

 

f:id:tamasapuri:20220121123203j:image

 

ぼんやりオレンジ色の

ヘルメットが見えた。

 

たった一人でこの作業。

この時間に氷点下の中、

大変じゃないはずはない。

 

このあと何処へ向かうのか

それを見守る根性が無くて

早々に布団に戻って思ったのは、

やっぱり"人"の有り難さだった。

 

見ていて寒くなかったは

だいぶ嘘になるけれど

じんわりしてあったかくて…。

ありがとう、黄色い車。

 

 

 

 

#除雪仕事

#札幌

#感謝