行雲流水。

 

 

f:id:tamasapuri:20210606174238j:image

 

曇りがちだけど

やっぱり歩こう。

そう思って外へ。

 

f:id:tamasapuri:20210606174322j:image

 

途端に、この子に呼ばれて近づく。

どこから生まれているかというと、

 

f:id:tamasapuri:20210606174711j:image

 

木の切り株で、それもだいぶ

朽ちた風貌の渋いヤツからだ。

表面は乾燥してパリパリだけど

株の中のあたりは湿気がある。

その風貌からして、かなり以前から

切り株にされ、この場所に居たはず。

歩いていて、全然気づかなかった。

というか、気づけなかったんだ。

 

今日、この可愛いい若葉のおかげで

「あれ?」って、お近づきできた訳。

 

f:id:tamasapuri:20210606175514j:image

 

ひとつ見つかると

目が覚めたように

あちこちにそれは有り…

 

f:id:tamasapuri:20210606175706j:image

 

きっと、

行雲流水を教えてくれて

いるのだな、と。

"こううんりゅうすい"とは、

読んで字の如く、漂う雲や流れる水のように

自然のまま、成り行きに任せて執着せずに

生きるさま、だと教わった。

 

f:id:tamasapuri:20210606180301j:image

 

この切り株達に気づいた時

この四文字熟語が一瞬浮かび、

だが、

その後すぐ、あたしの耳元で

 

「生き直す」

 

と、聞こえた気がした。

木は切り倒されて、株となり

だけどめげずに芽を出させて

別のカタチで生き直している。

 

今日は何故か切り株ばかりが矢鱈目につく。

"成り行き任せに、生き直せばいいじゃん"

 

f:id:tamasapuri:20210606181013j:image

 

そうか、その手があったか。

 

f:id:tamasapuri:20210606184259j:image