自由だ。

 

 

f:id:tamasapuri:20210525165944j:image

 

夏のような雲に誘われて

チャージをしに北大散歩。

 

f:id:tamasapuri:20210525170130j:image

 

じわじわと増えてきた

睡蓮の水面に、立ち止まる。

モネじゃなくても魅せられる景色だ。

 

 

f:id:tamasapuri:20210525170810j:image

 

今日は何故か、ふわふわな白い毛が

あちこちに散乱していた。

道が白くなるくらい飛び散らかっている。

まさか夏毛に生え替わった

犬とかじゃないよな…。

こんなに抜けちゃったら可哀想。

すっぽんぽんにもほどがあるし。

さては夜中の野獣の乱闘騒ぎか?

なんたってここは北海道だしな。

こういう毛のケモノいるだろな。

って、勝手にいろいろ巡らせる。

 

知らないってわくわくする。

ひとりでにやにやしながら

ふわふわを追う。

あっちからくるな、と

刑事風に近づくと…

 

f:id:tamasapuri:20210525170750j:image

 

浮遊現場を発見。

この木だ、これ。

 

現場検証よろしくパシャパシャと

写真を撮り、理由を聞きたいけど

もちろん返事はなさらない"木"だし

人もいないのでスマホで捜査開始。

 

曰く、ポプラのメスの木が

風に乗せて種子を飛ばしていると

判明した。

 

f:id:tamasapuri:20210525173244j:image

 

快晴でかつ

風が吹いているタイミングを見計らい

種子を放つ行為に、なんかもう

ぐっときた。

 

慶良間でダイビングをしていて

夜のサンゴの産卵に出会して

ゾクゾク感動した時を思い出した。

根が張って動けないはずの彼等だが、

ちゃんとタイミングを見極めて

自由に生きて、諦めていないさま。

いろいろに変化しつつ

命をつないで生きる賢さ。

すごいよなぁ…みんな。

 

こうして自然に教われることに

興奮した今日この頃。

 

良かったよ、だって

今日は大安だし。

 

(思い切って遠くまで飛んでいこうぜ!)

 

種子たちへのはなむけの言葉を

心の中で叫んだら

なんだか自分まで熱くなって…

 

あ、明日は満月。

もしやサンゴも産卵!?

自由だね、みんな。

 

 

#ポプラ

#メスの木

#北大

 

 

 

タマサプリのインスタに

初夏の風物詩、今日のポプラの船出

載せてます。

良かったら覗いてくださいませ。

 

https://www.instagram.com/p/CPSnXuxjpyH/?utm_medium=copy_link