そう言えば今日って。

 

 

午前中とはうってかわって

昼過ぎから寒いこと寒いこと。

干していた布団がみるみる

冷たくなっていく。

 

猛スピードで取り込みながら

ふと、今日が14日だと気がついた。

 

赤穂浪士の討ち入りの日だ。

 

12月14日と聞いて

忠臣蔵にピンとくるとは

講談のおかげじゃないか。

 

講談が好きになれたのは

サラリーマン時代に

昼ごはんで彷徨ったおかげ。

 

行く店行く店満席で、たまたまとまっていた

キッチンカーに寄席のポスターが貼ってあり

「何これ?」と、喋りかけてからの寄席通い。

初めて聞いた、当時の松之丞さんの

「荒川十太夫」のおかげで

講談や落語に圧倒されてからの今がある。

 

思えば、「たまたま」が

「おかげ様で」に変わり

今のあたしを支えてくれている。

 

何はともあれ

無駄なものは

一切無い訳で。

その時はそんな能天気に

肯定出来なかったけれど

俯瞰すると必要なピース。

 

さあて、次はどんな一片で

あたし自身を組み立てよう。

なるべく面白そうなピースを見つけ

あたしパズルを組み立てたいもんだ。

 

 

…なんて

ぼーっと考えていると

身体がゾクゾクしてきた。

寒さ本番、気をつけよ。

 

f:id:tamasapuri:20201214223150j:image

 

そう言えばこの空、

いつかの冬に見た色だわ。