レシートが凄い。

 

 

コロナと長梅雨と猛暑と。

 

って、「風と雲と虹と」みたいな並びだな。

昔の大河ドラマのタイトルの。

 

生きていくには

やっぱり「食」は必須項目だが、

この「コロナと長梅雨と猛暑と」

の時期をなんとか無事に

乗り越えてきたことを物語る

自分のレシートや購入履歴を見て

笑った。(まだまだ猛暑は終わってないが。)

 

まさかここまでとは!…くらいの

支出のほとんどが、食費だったのだ。

 

何処へも行かれないなら

せめて美味しいものを食べよう!で食費。

 

コロナ禍で余っている食材が

お安く買えるみたい!…で、食費。

 

行かれないなら行った気分で

お取り寄せしちゃえ!…で、食費。

 

なんだか、作るの楽しいぞ…で、食費。

 

おかげで、ストレスは

無いに等しい。

いや、あったとしたら…

 

体重増加問題だ。

 

でも、「あったとしたら」などと

ゆるいことを言ってられるのは

やっぱり、

自分の好きな「食べる」って

ことは大事に考えて、謂わば

"ここだけは甘えていいよ"を

作ってやったからかもしれない。

 

全部"自粛"なんて、

生きている意味がわからなくなるもん。

 

f:id:tamasapuri:20200809214316j:image

 

しかしながら

それもこれも

平和であるおかげだ。