面倒くさい。

 

干しては、取り込んで

梅酢に浸して

翌日また干して…

 

f:id:tamasapuri:20200803163313j:image

 

やっとここまできたな。

いい感じに皺が出て

梅干しっぽい佇まい。

 

今日から夜通しベランダに放置。

夜露が余計に

美味しくしてくれるらしいんだ。

 

だけど、とにかく手間がかかる。

面倒くさい。

梅干しって、こんなに大変なのかと

やってみてわかった。

この工程を最初に考えた人って

本当に根気ある梅好きな人だったに

違いない。

そしてその美味しさは

全国津々浦々へと拡散され、

各家庭でいい塩梅にアレンジされて

未だに続いている不思議。

 

繋がってるな。

いろいろと。

 

f:id:tamasapuri:20200803163551j:image

 

雲ひとつない快晴の空の下

そんなことを考えながら

梅をひっくり返していたら

『逃げ恥』の平匡さんの台詞が

聞こえてきた。

 

「生きていくのって、面倒くさいんです。

それは一人でも二人でも同じで、

それぞれ別の面倒くささがあって、

どっちにしても面倒くさいんだったら

一緒にいるのも手じゃないでしょうか」

 

"どっちにしても面倒くさいんだったら

楽しんでやるのも手じゃないでしょうか。"

 

と、勝手に台詞を自分で書き換え

梅干しを転がしながら

ニヤニヤしてきた。

 

 

やってみる。

すると、突然気づいたり

わかったりすることがあるんだな。

 

さあて、

満月。

 

f:id:tamasapuri:20200803204523j:image

 

f:id:tamasapuri:20200803223056j:image

 

作品名『満月梅干し』

 

 

#梅干し

#土用干し

#2日目

#逃げ恥

#平匡さん

#満月