計り知れない化学変化。

 

あいにくの曇り空だ。

布団干して…の猛烈家事は

今日はやめだ。

 

何故ならば、

スパイスでじっくり

遊びたいから。

 

今日使えそうな材料は

豚バラ、ミニトマト…くらいしかない。

かろうじてあったタマネギ2玉を

ニンニクとショウガと塩で

しっかり炒める。

そこに、ヨーグルト、

クミン、カイエンペッパー、コリアンダー達に

参加してもらう。

 

洗い物を減らしたいから

豚バラを直に入れ、

水、ブイヨン、カレーパウダーで

ぐつぐつした。

なんか、匂いがそれっぽい感じになったら

ケチャップと、ソースと、

ナツメグ、そして

本命の、カルダモン。

うーん、カルダモンの香りっていい。

爽やかさが好きだなぁ、なんて思いながら

最後ミニトマトと、砕いたナッツ達に

入って貰った。

・・・

(あれ?変だな)

不思議なくらい

美味しく完成してしまった。

 

f:id:tamasapuri:20200526191812j:image

 

想像以上に美味しく出来ると

こんなにテンションが上がるもんなのか。

調子づいて、

小麦粉、BP、塩、油、牛乳、ヨーグルトなど

適当に入れて捏ねまくった。

が、

あたしの不注意で焦がしたナンも添えた。

 

タマネギの付け合せは、塩、カイエンペッパー

そしてレモンを多めにしてサッパリしたやつ。

 

牛乳、ヨーグルト、ブルーベリージャムで

シェイクした、ふわふわラッシー付きだ。

 

今日はかなりいい日だぞ。

 

大雑把な料理だから

材料は全て目分量。

だけど、なんか化学変化?

って化学でも何でもないけれど。

鍋の中身側で頑張ってくれたのだ。

 

 

"あいにくの雲り空"なんて

雲り空に失礼だ。

 

絶好の雲り空に、

直感料理も悪くないな。