息苦しいんだよ。

 

マスクをして

久々の外出を。

 

今日みたいに雨天でも、

あっという間に顔から大汗。

マスクのおかげで

口周りの保湿は完璧だ。

 

なるべく早く帰宅しなきゃと

速足で歩きながら思うのは、

(夏のマスクはキツかろう)だ。

そんなことを歩きながら考えるだけで

マスク下から、汗だかヨダレだかがヒタヒタして

だらしのないあたしの顔が浮かぶ。

最悪だ。

 

湿度が高い雨の日に、

外出なんてしなきゃいいじゃん、て?

仕方ないのだ。

カフェイン切れに

もはや我慢の限界がきたからね。

 

コーヒー豆のみの販売なら…って

情報を嗅ぎつけたので、

予約しておいた"DAZAIコーヒー"を取りに行った。

今あたしが飲みたいのは、

ここのコーヒー以外考えられないから。

 

店に着くとマスターが

「座ってて!」と。

奥へと誘ってくれた。

 

f:id:tamasapuri:20200519220806j:image

 

いつもならこの時間帯

コーヒーの匂いと

人の笑い声で 

店内は素敵な喧騒が充満しているはずなのに。

 

今日は焙煎される豆が

しゃらしゃらと舞い上がる音と姿を

じっくり味わいながら、待つ。

 

f:id:tamasapuri:20200519221359j:image

 

こんなところを見られたら、

今のあたしこそ

明らかに"不要不急外出者"だと

白い目で見られることだろう。

だが、

 

「遠いところを来てくれてありがとう。」

 

f:id:tamasapuri:20200519231704j:image

 

恋焦がれたコーヒーと

マスターの顔が目の前に。

他にお客さんがいない静かな店の中で

待ってましたの味をご馳走になる。

気が利くお姉さんが、さくさくと

コーヒー豆を袋に詰めて

くれるのを見ながら。

 

一番辛いはずのマスターは

何も言わずにただ「ありがとう」って。

そして「きっと、もうすぐだよね」って。

ものすごく笑顔なのだ。

 

言っても仕方ない事は言わずに

笑顔で「また来てね」と

カウンターから出てきて

出口まで送ってくれた。

 

カフェインで身体が潤って

思わず目頭が熱くなった。

他の誰が何と言おうと

あたしにとってここが

必要不可欠な場所であり

会いたい人なのだ。

出口が見えない苛立ちを

落ち着かせてくれる大切な…。

 

 

速足での帰途、

マスクをしながらも

いつの間にか"息苦しさ"が

消えているのに気づいた。

 

行きの"毒づき"一件はすっかり忘れて

バックから漏れるコーヒーの匂いに

うっとり…

 

必要不可欠な一日を過ごせたな。

 

 

#DAZAIコーヒー

#松井商店

#三鷹