贅沢三昧その1

 

食って寝て読んで聴いての

贅沢三昧な1日。

 

その1にもってきたのはこれだ。

大成金で買って、サインして頂いた

柳亭小痴楽師匠の『まくらばな』。

 

f:id:tamasapuri:20200102223141j:image

 

お通夜に故人の枕元に飾るお花を

枕花っていうらしいけど、

亡くなったお父さんや

歌丸師匠のことなどを

湿っぽくなく

むしろ楽しく語られて

堅苦しくなくホンワカした

"まくらばな"だった。

 

まるで落語を聞いているように

小痴楽師匠の文章の向こうに

ご家族が見え、

シェリーが見え、

痴楽師匠や歌丸師匠が丸見えで。

鮨の件では、

あたしまで電話口に居るみたいな、

3D感満載エッセイなのである。

 

あんまり書くとネタバレになって

しまうのだが、

P.73を読んだ時

この人好きだ!と思った。

 

I don't know.

じゃなくて

I have no idea.

 

「いつか」にこだわる

柳亭小痴楽師匠にわくわくするんだ。

 

 

 

#柳亭小痴楽

#まくらばな