整う、をする。

 

よく、サウナが「整う」って

聞くけど

あたしの整うは、これだ。

 

コーヒーの匂いにまみれる。

 

自分でいれながら

匂いにまみれながら

「うん、整う」

っていうのもあり。

だが、他人に気持ち込めて

いれてもらった極上を頂くのも

最高にリセットされるのだ。

 

で、昨日。

 

タクシーの運転手さんと

コーヒー談義。

何故なら、

このタクシーに乗った瞬間

コーヒーの匂いが微かにしたから。

あの、缶コーヒーの

ちょっと甘い香りが。

 

「運転手さん、コーヒー好きでしょ?」

 

って振ったら

いい顔をなさる。

 

で、一番好きなコーヒー屋さんの

前で降ろしてくれ、と頼んだら

ここ。

 

f:id:tamasapuri:20191215222910j:image

 

ワクワクしながら

地下を降りて行くと

そこには懐かしい昭和があった。

 

カウンターに腰掛けて

メニュー表から

 

ブレンド、チーズトースト、プリン

 

目に入る美味そうを

チョイスした。

 

で、姉さんのいれてくださる

手元に注目。

フンワリとコーヒー豆が

お湯や空気と一体化して

盛り上がる。

 

ここは、夢の世界だ…

 

あとからマスターが戻ってきて

隣のおっちゃんと

姉さんと4人で

美味いもんの話で盛り上がる。

 

ブレンドがあっという間に

カップから消えたから

今度はマスターに

モカを頼む。

 

盛り上がりまくったね。

 

 

f:id:tamasapuri:20191215223624j:image

 

四条通の喧騒が

御多福珈琲の店内には微塵も無い。

 

大きなヤカンから立ち昇る

湯気の向こうに

ほんわりと盛り上がるコーヒーを

眺めながら

全身浴。

味と香りのね。

 

整わない訳がない。

 

 

#京都

#御多福珈琲