相乗効果。

親の刷り込みは
下手したら、
人生決められてしまいがち。


いい大学を出てなきゃ
幸せになれない、とか。
学生時代は勉強しておかないと
ダメだとか。
高学歴で高収入な相手を見つけないと
一生苦労するとか。
実家育ちの娘じゃないと、とか。
超古代な思想の刷り込みのせいで
日々苦労していたな。


とりあえずは
親を喜ばせように
彼等の顔色を伺いながら
生きてきちゃったけど。


もういいかな。


これからは
やりたい放題やってやろう、と
自分の脳みそをインストールし直して
そっちに舵を切れたから
こんな今がある。


今あたしが仕事と好きなことに
没頭していると
案の定、子供達を構っている
時間は無い。

学校のことや
勉強のことをとやかく言う
暇が無くなった。

すると、不思議なことが起きたのだ。

顕著な例は
子供の成績。

びっくりするほど
賢くなっていた。
その上、
あたしが知らない
カッコいい曲や漫画や
ファッションに精通し
楽しそうなのだ。

それぞれがやりたいことを見つけて
自分の思い通りのやり方と
時間の使い方をして
だいぶ有意義なのだ。

あたしが仕事や取材で
家を空けるから
家事が出来ていない時は
代わりに相方に、
いい感じで時間が出来て
家の事をしてくれて。
子供達とナイスコミュニケーションが
とれている。
ちゃんと上手く流れは出来て
いるのだ。

そうか。

家族であっても
別の人間。
違う目的を持って
この世に命をもらい
あたしとたまたま家族ってことに
なったけど…


こうしなさい、
ああしなさい、と
親だからって
指図するのは違うと思う。

決めるのは自分。
生きるのも自分。

何処に向かうかわからない人に
何か言えた義理じゃない。

そりゃ、人様にご迷惑をおかけしたり
人道的な問題が発生したら
説教はすべきだが、
それ以外は刷り込んじゃいかんのだ。


今たまたま家族として
一緒に生活をしているが、
楽しく過ごす、で
いいんじゃないか。


日常、それぞれの場所で
各々が頑張ったり
楽しんだり
苦労して生き、
疲れたら向き合って、
みたいな家族関係になりつつあるのが
嬉しいのだ。


自分に向き合って
自分が変わったら
周りのいろいろなが
変わっていた。


心配することなんて
何もないのだ。