マネしてます。

 

 

''ふるさとの 訛り(なまり)なつかし 

停車場の 人ごみの中に

そを聴きにいく"

 

いきなりだけど

石川啄木の有名な『一握の砂』の一首を

冒頭にお借りしたのは…

 

故郷が恋しくて上野駅に東北の言葉を

聞きに、じゃなく"聴きに"行っていた

啄木の気持ちがわかるなぁ…なんて

言っていいのかわからないけど

実はあたしも似たようなことを

してましてね。

 

啄木さんが上野駅なら

あたしは5駅離れた有楽町駅。

"どさんこプラザ"なんですが。

 

東京に居ながら北海道の旨いもんが買える

あたしの聖地なのである。

 

例えば、鮭。

鮭を買う時に

「フライパンにくっつかないアルミホイルひいて

凍ったまま鮭、焼いてみて」と

北海道訛りで教えてくれたおじさんに

じわじわしながら夕飯に食べた焼き鮭の

旨いのなんの。

しかもその時のおじさんとの会話が

楽しくて懐かしくて。

 

あとは、これ。

 

f:id:tamasapuri:20240127210016j:image

 

大好きな清月の「赤いサイロ」。

いつもは売り切れて悲しみを味わうのだが

今日は久々に、この濃厚さを味わえたのだ。

 

懐かしさは耳から…だけじゃなく、

口、いや舌からも癒されるんだよなぁ。

 

 

#どさんこプラザ

#有楽町