ナイス!デザイン。

 

 

湯島天満宮横の心城院(湯島聖天)さんの

つくばいが目に飛び込んできた今日この頃。

 

f:id:tamasapuri:20231215204741j:image

 

真ん中に何の文字が入るでしょうか?の

クイズみたいな形だけど、既に

「口」という文字が入っていて

「吾唯足知」と読む。

 

「われ、ただ たるを しる」

 

お寺さんでよくこのつくばいを目にするが

見たこの瞬間にハッとした。今か。

 

今もう既に"持っている"自分を再認識すべし、

と念を押されたのだと理解した。

 

あれも欲しい、これも欲しい、

もっと欲しい、もっともっと欲しい…な

心の奥底を見透かされた気がしてね。

もう充分に持ってるよ、お前は!と

ちょいと手綱を引かれた師走中頃。

なんというタイミングだろ。

 

自分はもうある、足りてる、幸せ…と

目をつぶってふーっと深呼吸する。

腑に落ちることだらけじゃないか。

で、この今あるもの、持っているものを

どう活かすか。有効利用しないとだ。

 

だけどナイスデザインだよなぁ。

この深い意味を持つ言葉が

巧く組み合わさっている"つくばい"。

目にする度に立ち止まらせて自分と向き合える

素敵なオブジェ?!

日本の美の潔さと深さ…大好きだ。

どなたが考えたのかな。

素敵過ぎるよね。

 

 

#吾唯足知

#つくばい