中秋の名月に。

 

 

待ってました!の中秋の名月

それにしてはススキや萩などの

秋の草花のスタンバイを忘れていて

自宅にあるもので愛でることに決めた。

 

f:id:tamasapuri:20230929161951j:image

 

何だこれ↑??

ですよね。

ラップの中でモヤっている黄色いの。

これは黄金色の月をイメージした

"十五夜かぼちゃだんご"。

 

表面がひび割れたおだんご風情は

作者の性格を如実に現すこと請け合いだけど…。

 

実は自宅におだんごの粉の在庫が…あれ?

片栗粉しか見当たらない、

ちょっと残念な今日この頃。仕方ない。

スマホに「片栗粉 おだんご レシピ」で

検索するとなんと「片栗粉かぼちゃ団子」が。

 

"かぼちゃ"いいじゃない。色がもう満月🌕だし。

片栗粉ならふんだんにあるし作ろう!

で、こうなった。

 

f:id:tamasapuri:20230929162154j:image

 

かぼちゃをレンチン。

潰して片栗粉と砂糖と塩を入れ

クルクル丸めて更にレンチンと超簡単。

出来たそれは、もちもちと弾力があり 

ビジュアルも中秋の名月感満載。

 

そんなことをして楽しんでいたら

なんと!

 

f:id:tamasapuri:20230929163742j:image

 

欲しかったススキが届いた。写真だけど。

北国の秋空と美しい羊蹄山

 

f:id:tamasapuri:20230929163945j:image

 

最高な景色と息子に感謝だ。

いいねぇ、ルスツ。

あたしも飛ぶぞー!

 

f:id:tamasapuri:20230929193219j:image

 

満月を愛でながら夜風が心地よい。

こんな楽しい十五夜を過ごせて

有り難いなぁ。

 

#中秋の名月

#十五夜