満月後日談。

 

 

昨日の"十五夜かぼちゃ団子"のお下がりを

食べようと手に取ると、スーパーボールに

変化していた。

 

「カチカチじゃん、これ食べられるの?」と娘。

だいぶ表面のガードが固くなっていて

投げたらもの凄い勢いで弾みそうな雰囲気。

(投げないけど。)

 

「問題ない。任せろ。」

満月団子のお下がりを食べないなんて

そんなバチ当たりなことは絶対しないぞ!

と、意思を強くもち、あたしは団子を

ひとつずつ水に潜らせた。

そしてお皿に並べてラップをしてチン。

 

その間に小豆アンコを召集。

小鍋でゆるゆると温めて…

 

f:id:tamasapuri:20230930211407j:image

 

"いとこ煮"ならぬ、"いとこお汁粉"に。

ぷりんぷりんに軟化したお団子が

小豆餡と絡んで何個でもいける。

 

そう言えば昔ばあちゃんが

野菜(特にかぼちゃ)と小豆を一緒に

めいめい(別々)で煮て後から合わせる作り方の

この料理法から、めいめい=姪で姪同士は

"いとこ"だから"いとこ煮"なんだと言っていた。

季節の変わり目のこの時期に食べる

栄養が豊富で風邪ひかない

野菜の煮物だよ、って。

 

ばあちゃんの知恵袋をかぼちゃ団子汁粉に

応用したのだった。

 

ばあちゃん、空から見てるかな。

貴女のおかげで

美味い汁粉が作れたよ。

ありがとね。

 

f:id:tamasapuri:20230930213806j:image

 

どうやら北の息子も昨夜

見上げていたようで。

札幌の満月も神々しいなぁ。